かぶと虫になる

かぶと虫になったわたしが

瓷に頭をつっこんで蜜を吸っている

西日も射さない土間の隅で

瓷の縁に手をついて蜜を吸っている

本当はこんなこと許されていなくて

惨めでたまらないのだけど

もうかぶと虫になってしまったのだから

ほかに手立てはないのだ

誰か大急ぎでやってきて

そんなことやめろと言ってくれたらいいのに

大きな漬物石をぶつけて

邪魔な角を叩き折ってくれたらいい

そしたら喜んで縁日に出かけられる

古ぼけた瓷なんぞ放り出して

とろけたさぼてんみたいな蜜から逃れて

髪振り乱して遊びに行ける

ああ、しかしそうは言っても

祭りのにぎわいをあとにして

神社の裏手の森で

存分にくぬぎの汁も味わいたい

地下から汲み上げた

新鮮な飲料を飲み干したい

●にんげんの心はほんとうにめんどくさいんだ

ひんやりと冷たい瓷にしがみついて

六本足はわきわきとうごめき

一舐めごとに

虫の世が開けていく