『正津勉詩集』、『禽獣 植村玲子歌集』

 

正津勉詩集 (現代詩文庫)

正津勉詩集 (現代詩文庫)

 

奔放で暴力的で、力がこめられた言葉は吃音混じりの呪文に近づく。助詞の省略が速度を感じさせながら、歌になるように思えてそれを許さない力の集中、やぶれかぶれで底の抜けたユーモアと自嘲がこの詩人の特徴と思う。自己の滅却を望む精神が肉体感覚となって詩にまで伝わっているというか、それがはまった時はとてもいい。端々に見るべき表現がある。

聖家族

 

茶卓に坐わり向うをむいて

煙草舌に(頑張るべく……)

片方の脚を高く靴下捲いてるんが

母さ。そしてそのスリップのうしろ

貧乏ゆすり小さくせわしく

軍帽禿に(頑張るべく……)

その片方畳にぽかんと佇ってるんが

父さ。そしてそのアロハのうしろ

ラッキー・ストライクの夕陽を背に

ヘイー、ヘイー! 大きくなって来るんが

ぼくさ。ぼくと連れ笑って

ざっくざっく来るんがスヌーピーでなく

ポチさ。ポチと連れ笑って

ラードの血のスカートふわり

更に更に(頑張るべく……)

ハロー、ハロー! 甲高くなって来るんが

姉さ。そしてそのオサゲのうしろ

兵隊さんさ。カム! アコシャンそれ早く

母さんジープと笑って送るんさ送ったんさ

皆で頑張って、倖せな倖せな日々を、さ。

 

『禽獣 植村玲子歌集』

寝ねながらおもふ土の穴にざあつと空けられし中野重治の骨

マネキンの二体しづかに倒れたり白昼地震(なゐ)はとほく来たりて

したしたと油漏れつつ駐車するトラックがある炎天のもと

笛吹かぬ太鼓たたかぬちんどんや二人萱原のうねりをぞ行く

煮る酒のおもてゆらりとうす青く炎え上るとき憑きもののゆく

つぎの世へ跳ぶ道すがら思ほえず斑猫は人の目に触れつ

むらさきの寒雷裂けて夜ふかく北の交番炎上したり

他界より続き来たりて眼の前に濡れたる道のゆるく曲れり

後手にドア閉しつつふいに老女医の言ふ「然し此処は嫌なところです」