不動の穴

庭でだいこんが生えそろっている

白くみずみずしいだいこんが土に刺さっている

知っているか だいこんの葉っぱには青虫が

ものすごくよくつく ほんとうにきりがないほど

だから割り箸でそいつの青首をひょいとつまんで

植木鉢の皿などにくねくねくねとのせてやり

これをうやうやしく捧げ持ち 不動の穴へ

そこからは生臭い息がもれており

うららかな春に惨劇の予感を漂わせている

おお 虫よ覚悟するがいい

皿の中身をぶちまけるように穴に放つと

そこから先は夜 夜の悲鳴でしかないのだ

わたしたち付近のものはもうそれで安心して

急いで家に帰って布団をかぶる

頭まで隠した暗闇で くくくと奥歯で笑う

悪い首は切り払わねばならない

悪い野菜の悪霊どもは

 

不動の穴に何がいるかはわからない

噂では死んだ娘がひとり住んでいるのだという

それを確かめようとは 誰も

オシャカサマデモオモワナイ