あしだか

あしだかというひょろ長いおんながうちにきて

しばらくここに置いてくださいという

これといってなにもお返しはできませんけれど

お掃除くらいはさせていただきます

そういって冷蔵庫の裏に陣取って

かれこれ数ヶ月にもなる

たまに姿を見かけるだけで邪魔にもならず

彼女の働きで家は以前より清潔になった

なにより 虫の類がまったく消えてしまった

手のかからないいい女中を見つけたものだと

みんなしてほくほく顔で喜んでいる

縫い物が得意だというので針を持たせると

丈夫で美しい着物を仕立ててくれる

最近はその着物を売りに出して

ちょっとした財産が得られたほどだ

かくもめざましい働きを前にして

彼女の正体なんて詮索しても仕方ない

好物のごきぶりをむしゃむしゃ食べるくらい

ほんのささいな瑕疵でしかないのだ