ストーブ

犬や猫や蛇が増えてきて

だんだん部屋が狭くなってきた

布団を敷くにも食事を用意するにも

いちいちまとわりついてくるので

うっとうしくてしかたないのだが

あとでどうにかしようと思っているうちに

いつも日が暮れてしまう

そうしてもう何年にもなる

今日はいつにもまして部屋が冷えて

ストーブを着けようにも灯油は高く

手がかじかんでどうしようもなくなってくる

そうだ、と思いたって

ためしに犬を放りこんでやったら

朽木のようによく燃えて暖かい

猫も蛇もえいやっと放りこんでみる

布団も食器も本も

着物もわたし自身もよく燃えて

もっと早くからこうしておけばよかったと

始末がついて安心している